CHECK

サファイアは今が売り時!サファイア買取における知っておくと良い知識やポイントなどをご紹介!

このサイトではサファイアをなるべく高値で買い取ってもらいたい、あらかじめ自分で何か準備できる事があるか知りたいという方のための知識やポイントなどをご紹介します。また買取業者もたくさんあるので、初めての買い取りで迷っている方もいるかもしれません。なるべく高値で買い取ってもらうためにも、事前にしっかり下調べしておく事が大切です。初めて業者を探すという方のために、業者の選定方法や見極めポイントをまとめています。

サファイアは今が売り時!サファイア買取における知っておくと良い知識やポイントなどをご紹介!

サファイアを高値で買い取ってもらう上で重要なのは、サイズと色味と透明度の知識を知っておく事です。
サイズは大きければ大きいほど価値が高まります。
またサファイアの色は一般的にブルーですが、そのブルーにもいくつか種類があるのです。
ブルーが濃い方が価値が上がりますが、濃すぎて黒い色合いになると逆に価値は下がります。
そして内包物が少なく透明度が高い事も重要で、透明度が高いほど色味も鮮やかになるのです。
更に鑑定書があれば一緒に買取業者に出す事で買取価格が上がる可能性が高まります。

サファイア採掘量の減少がサファイア買取にどう影響しているのか?

サファイア採掘量の減少は、直接的には買取価格に影響はすぐには出ないものの中長期的な観点から考えると今後プレミアがつくことも想定されます。
主なサファイアの産地はスリランカやカシミール、ミャンマーやマダガスカルなど世界各地に点在していることからすぐに価格に影響するということは少ないと言えます。
一方で産地によって色合いや熱処理の必要性など条件が異なることが多いため、希少なコーンフラワーブルーなどは今後見つかる可能性は低くなっていくことは想定されます。
特にカシミール産のものは柔らかい青色に定評があり、採掘も100年間ほど行われましたが今ではもう採掘を終了しているという点でも価値が高くなっている状況です。
ほかの地域で取れるものの多くはそのままでは宝石として利用できないものを熱処理して提供することがほとんどのため、前述のものと比べると希少価値はそれほど高くありませんがそれでも相応の価格で取引されます。

宝飾業界でのサファイアのシェアやサファイア買取の現状

宝飾業界で最も取引量が多い宝石は、ダイヤモンドです。
婚約指輪にも使われるダイヤモンドが圧倒的なシェアを誇っているといっていいでしょう。
ルビーやサファイア、エメラルドといった色が付いたカラーストーンは、ダイヤモンド程ではないものの人気の高い宝石といえます。

サファイアは9月の誕生石で、美しい青い色をした宝石として知られています。
知名度も高く人気もあるので、中古品でも買取ってもらえる可能性が高いです。
ただし、ダイヤモンドに比べると明確な鑑定基準が設けられているわけではありません。
そのため持ち込んだお店によって買取価格には差が出てしまいます。

ダイヤモンドの場合には国際的な基準があるのでどのお店に持ち込んでも大きく値段が変わるということはありませんが、サファイアの場合には流通ルートが確保されているかによって値段に大きな差が出てしまいます。
鑑定そのものも難しいとされ、鑑定士の中にもサファイアの鑑定経験が豊富な人もいればほとんど扱ったことが無いという人もいるのです。

日本におけるサファイア買取の評価格やサファイアの相場

自分が所有している宝石の中でサファイアを買取サービスの利用を検討している場合、実際に宝石に対する評価格や相場などを事前に把握しておく事が重要なポイントとなります。
実際にサファイア自体は産地なども含めて、評価は大きく異なる宝石の1つです。
実際に自分自身が所有している宝石の相場や価値をある程度把握しておくことで、実際に買い取ってもらう際の査定額に納得出来るかどうかという基準にする事も出来ます。
実際に産地としてはスリランカやマダガスカルがありますが、一番価値が高いのはビルマ産になる事が多いです。
宝石自体のクオリティや輝きに透明度などもチェックされるポイントですが、一番はカラーが重要になってくるポイントとなります。
高級品質となるサファイアであればロイヤルブルーと呼ばれるカラーとして、取り引きしてもらう事が可能です。
自分自身が専門的な言葉も理解して査定してもうことで、より安心して相場に見合った取り引きに繋げる事が出来ます。

日本のサファイア買取が世界から注目されている現状

日本は高度背長期とバブル経済と、直近で二つの好景気の時期がありました。
この様な経済が活況な時は、ものがたくさん売れ企業収益も過去最大とも成ったのです。
こうした時代には消費者もぜいたく品や高級品に目が行きがちです。
それは給与やボーナスがアップするので財布のひもが緩み、宝石や呉服、ブランド品を専攻し買う傾向が強くなるのです。
そこで日本は高品質な宝石類が眠っている国として世界的にも有名です。
そのため、日本の買取り市場は世界の人からも注目を集めているのは紛れもない事実なのです。
とくにダイヤモンドやサファイア、ルビーにエメラルド、と言った宝石は高品質なものが日本でたくさん買い取られています。
買い取られたサファイアなどは、経済が今活況なヨーロッパやアメリカ、中国に輸出されていき、多くの人がこれをこぞって買う傾向にあるのです。
それゆえ買取業者は非常に収益が良く、今後もそれが続く見込みと成って居るのです。

サファイヤ買取業差が提供するサファイア買取サービス

日本は宝石大国だと言われています。
それは高度成長期やバブル景気のころにたくさん宝石を買いあさった人が多かったり、高品質のエンゲージリングを所有している人が多いと言われているためです。
特にサファイアやルビー、エメラルドと言った半貴石のジュエリーを持っていて、宝石箱に眠らせたままの人も少なく有りません。
これは非常にもったいないことで、売ってしまって本当に必要な人のところにこの宝石を届けてあげることも大事なのです。
サファイアの買取では、宝石に特化した買取業者を使うのが一般的です。
その業者が提供するサービスには、店頭査定の他、訪問査定やLINE査定、オンライン査定に宅配査定などが存在しています。
最近は仕事で多忙な人も多く、店頭に足を箱B図に宝石を買い取ってくれるサービスは非常に便利であり多くの方に喜ばれています。
ジュエリーを何点も持ち歩き店頭に行くのは防犯上も良くないので訪問査定を利用すると良いでしょう。

サファイヤ買取で高額査定を狙うポイント①サファイアのカラット数

サファイアは9月の誕生石として有名であり、愛用している日本人も非常に多いです。
アクアマリンやトパーズとは違う、深い上品なブルーが女性の心を魅了してやみません。
特に王室ではロイヤルブルーと言う深い青の宝石を使ってティアラやネックレスを作ることが多いとされています。
イギリス王室のダイアナ妃もサファイアの婚約指輪を身に着けており、高貴な印象のある宝石で世界中からニーズが有るのです。
それゆえ買取業者はこの宝石の買取を強化しています。
できるだけ高額査定を狙うのであれば、カラット数の大きなものを査定に出すことをお勧めします。
年々鉱山での採掘量が減少しているので粒の大きなものは珍重され、非常に高い値段がつくことが多いです。
だが単に大きければいいと言うものではありません。
そこに透明度が良く、カッティングも素晴らしく、インクルージョンと言った内包仏画ほとんど見られないものが良いとされます。
ただし余りのも品質の良いものは、人造のサファイアの可能性もあるので注意しなければ成りません。

サファイヤ買取で高額査定を狙うポイント②サファイアの透明度

サファイアを高額買取してもらう上で必要な要素は色味やサイズ等いくつかありますが、透明度も重要なポイントの一つです。
宝石の透明度は内側に含まれる内包物の量に左右されます。
この正体は宝石ができる過程で取り込まれた他の液体や鉱物、気体等です。
内包物がある事で奥まで光が届かず、内側からの輝きが損なわれてしまいます。
また多く含まれていると色味が暗く見え鮮やかさに影響を与えるのです。
一般的にサファイアは濃い色であればあるほど評価も高くなりますが、透明感が低いとその価値も下がってしまいます。
ただし例外として内包物を含んでいても、スターサファイアであれば価値が高くなる可能性があるのです。
これは内部に針状の内包物が含まれており、星型の光に見えるためそう呼ばれます。
この量が多すぎると透明感が下がり暗い色合いとなり、少なすぎても綺麗な星型に見えないためバランスが重要です。
このスターサファイアも星型の光だけではなく透明感がある事で価値が高まります。

サファイヤ買取で高額査定を狙うポイント③サファイアのインクルージョン

サファイアの買取では、インクルージョンと呼ばれる内包物が少ない方が査定は高くなります。
天然の宝石の場合、このような内包物が含まれているのが一般的で、全く存在しないということはまずありません。
産地によって内包物の種類は異なっており、産地の特定に用いられることもあります。
できるだけ少ないものの方が、宝石としての価値は高くなります。
ただし、サファイアにはインクルージョンが含まれているものの方が高額になるものもあります。
それはスターサファイアと呼ばれるもので、針状の内包物が含まれていることで光を当てると星のような光条が現れるものをいいます。
多くの場合、ルチルという二酸化チタン鉱物が含まれています。
スターサファイアは希少性が高く、手に入れることが難しい宝石です。
そのため買取の際には、高値で取引されることもあります。
指輪やネックレス等を持っているという場合には、高値で売れることもあるので査定してもらうのがおすすめです。

サファイヤ買取で高額査定を狙うポイント④サファイアのロイヤルブルー

サファイアはグリーン、イエロー、オレンジと実は色々な色味の物がありますが、一般的にはブルーサファイアが広く知られています。
そのブルーにもコーンフラワーブルーやカワセミのブルーといくつか種類がありますが、特に最高級品質として高く評価されている一つがロイヤルブルーと呼ばれるブルーです。
これは深みと鮮やかさを兼ね備えた濃い目の青となっています。
ただ色が濃いだけでは黒ずんだような青になってしまいますが、これはしっかりと青の鮮やかさを感じられるのが特徴です。
またイギリス王室の公式カラーでもあり、高貴な色として愛されています。
サファイアを買取業者に買い取ってもらう際は、大きさやデザインだけでなく色味がどんな色合いであるかも重要です。
特に濃く鮮やかな青ほど評価が高いので、ロイヤルブルーは尚更高値の買い取りが期待できます。
先にいくつかの業者に査定してもらい、鑑定書がある場合は買い取りの際一緒に出す事が大切です。

サファイア買取で高額査定を狙うポイント⑤サファイアのカッティング

青みが美しいサファイアは人気の高い宝石ですが、カッティングによっては全く違う顔を見せてくれます。
オーソドックスなスタイルなのが、オーバルカットです。
オーバルは楕円形という意味で、文字通りに楕円形にカットされているのが特徴です。
サファイア特有の深い青色と、透明感を見ることができます。
もうひとつ、同じサファイアでも違う輝きを放つカッティングがあります。
カボションカットというもので、ドーム型の形が特徴です。
このカットの時に「ルチルシルク」と呼ばれる針状のインクルージョン(内包物)が含まれていると、光を当てたときに表面に帯状の白い光が3本現れます。
それが交差して星のように見えることから、スターサファイアと名付けられました。
この輝き方を「アステリズム効果」、または「スター効果」といいます。
ルチルシルクの量が多すぎても少なすぎても星が現れない珍しい現象なので、とても価値のある宝石です。
カボションカットを買取に出す場合には星があるのか確認しておくと良いでしょう。

サファイア買取で高額査定を狙うポイント⑥サファイアの鑑定書の有無

サファイアはラテン語で「青」を表す「サフィルス(sapphirus)」が由来のジュエリーです。
その名の通り青い色の美しい石で、「天の宝石」「空の宝石」等とも呼ばれ、世界中のファンに愛される人気のあるジュエリーです。
9月の誕生石としても知られます。
サファイアはルビーと同じ鉱物で、ダイヤモンドに次いで地球上で2番目に硬い宝石です。
サファイアを買取してもらうとき、高額査定を狙うポイントのひとつが鑑定書があるかどうかという点です。
鑑定書とは宝石の品質を評価したものであり、その石の品質を証明するものです。
カラー・クラリティ・カラット・カットの4項目を「4C」と言いますが、この4Cの基準に基づいてランク分けした結果が記載されています。
つまり、付いていることでその宝石の品質が保証されますので、購入するときにも安心して購入できる、すなわち高額査定につながります。
お持ちであるのなら、査定時にはサファイアと一緒に持って行くと、買取金額が上がる可能性があります。

サファイア買取で高額査定を狙うポイント⑦サファイアの海外ブランド

サファイアの買取で高額査定を狙いたいのであれば、ポイントの1つとして海外の商品か否かが挙げられるのではないでしょうか。
海外製であれば日本では輸入品となり、貴重な品物としてサファイアの価値が上がる可能性に期待できます。
またブランド価値も査定評価に反映されることが考えられますから、高額査定を狙うならこの点が重要になってきます。
一方では、価値が分かるお店に持ち込んで査定をしてもらうことも、買取において忘れてはいけないポイントです。
サファイアを扱っているからといって、そのお店が詳しかったり、価値が正確に判断できるという保証にはならないことに注意が必要です。
1円でも高く買い取ってもらいたいなら、サファイアについて詳しく、鑑定士に定評があるお店をリストアップして絞り込むことをおすすめします。
そしてブランド価値も知るお店に狙いを定めて持ち込めば、状態や付属品の有無なども含めて、正確かつ高く評価してもらえるのではないでしょうか。

サファイア買取で高額査定を狙うポイント⑧サファイアのゴールドやプラチナの重量

サファイアは三大半貴石の一つに数えられる宝石なのです。
これはルビーやエメラルドに並んで特に人気が有る宝石です。
人気になったのはイギリス王室のダイアナ妃が婚約指輪として、サファイアのリングを左薬指につけたことで世界的にブームと成りました。
ダイヤモンド以外の半貴石をエンゲージリングにしていいとわかったことも驚きで、それを真似真似する日本人女性もたくさん見られたのです。
サファイアは年々鉱山での採掘量が減少しています。
それゆえに買取子女でも積極的に買い取りを強化している現状なのです。
買取で高額査定を期待するなら、サファイアのカッティングやカラー、カラット数にデザインなどが良いものを査定に出すことをお勧めします。
そのうえで台座に成って居るプラチナやゴールドの重量が重いものを査定に出すと、かなりの高額になって驚く人も少なく有りません。
現代は戦争有事になってしまってゴールドなどの価格が高騰しているので、売るなら今がチャンスと言われます。

サファイア買取で高額査定を狙うポイント⑨サファイアのデザイン性や審美性

サファイアは日本で非常に人気の有る半貴石の一つです。
深いブルーが落ち着きと冷静さ、品性を感じさせ、身につければ大人の女性を演出することが出来るので人気が有るのです。
ダイアナ妃がエンゲージリングとしてサファイアを付けたことで日本でもブームになりました。
それゆえ時が経ち身につけなくなって宝石箱にサファイアが眠っていることも少なく有りません。
もし眠らせたままならもったいないので売って現金化すると良いでしょう。
買取市場では強化買取茹で有り、思わぬ高額査定にびっくりする人が後を絶ちません。
査定に出す際はカラット数やカット、インクルージョンにカラーが高品質なものを出すほか、審美性やデザインに長けたものを売ると良いのです。
デザインが現代的でおしゃれであると、業者はそれを分解したり、ゴールドを融解せずにそのまま転売することが可能です。
手間暇や工賃がかからないので粗利も高く、喜んで買い取ってくれるのです。

サファイアに関する情報サイト
サファイア買取のポイント

このサイトではサファイアをなるべく高値で買い取ってもらいたい、あらかじめ自分で何か準備できる事があるか知りたいという方のための知識やポイントなどをご紹介します。また買取業者もたくさんあるので、初めての買い取りで迷っている方もいるかもしれません。なるべく高値で買い取ってもらうためにも、事前にしっかり下調べしておく事が大切です。初めて業者を探すという方のために、業者の選定方法や見極めポイントをまとめています。

Search